ようこそ!!

Android Studio の Spelling 設定の共有は dic で

Android Studio で、typo 警告を抑制したいことがある。

例えば、これは明らかに自社・他社で運営しているサービス名なのに、そんな英単語がないということで怒られてしまうパターンがあると思う。

単独開発をしているなら Spelling に個人の辞書だけホワイトリストとして追加したら良いけど、チームで開発しているとこのホワイトリストを git で管理したくなる。

二つ方法がある。

.idea/ 配下に設置される yml を改造する

なんとなくこの方法が広まっている気配を感じる。 qiita.com

DroidKaigi のリポジトリにも存在しているのが確認できる。 github.com

Pros

  • DroidKaigi リポジトリに同等のものがあるので、コミュニティにも認知された使い方に則っているとは言えるかもしれない。

Cons

dic ファイルを使う

pleiades.io

Pros

  • Android Studio の設定画面にちゃんと表示される
  • dic ファイルを編集したら即座に反映されるので、Android Studio の再起動が必要ない
  • 改行コードで区切るだけのルールなので追加が容易

Cons

自分はdic ファイルを使うのがおすすめで、仕事でもこちらを採用している。